2017年5月6日土曜日

2017年 横浜市北部ミニバスケットボール連盟 春季大会決勝トーナメント(男子)

2017年度、大きなイベントの一つ春季大会北部 決勝トーナメントが5月6日(土)に潮田小学校で、開催されました。
師岡男子は2月に行われた新人戦で4位入賞したので、シード権を得ることができました。
このため、2回戦からの参戦となりました。

駒岡さんとの対戦です。

1Q、2Q終始リードする展開になりました。
ただし、3Q開始そうそうパスミスからの失点が重なり、1Q、2Qの点差がなくなる場面があり、ヒヤヒヤするシーンがありました。

































結果:師岡 37 - 31 駒岡

総括:
まずはベスト8おめでとうございます。
試合が進むにつれ、ナイスプレイが増えたように感じました。
試合に出ていないメンバーも大きな声で応援しており、良いムードだったと思います。
子どもたちも嬉しかったと思いますが、保護者の方も接戦を制したことで大喜びした。
今回のような接戦を勝ちきれることが、自信につながると思います。

緊張するシーンがあり、動きがかたくなってしまい、ミスをしてしまうこともありましたが、ミスが連続することなく、フォローもできていたと思います。

1Q、2Qはディフェンスの腕が上がらないため、パスコースをさえぎる、ドリブルへのプレッシャーが足りません。ただ相手の目の前にいるではもったいないです。
ボールマンへすぐにプレッシャーをかけること、ドリブルした相手をゴールに直線的に進ませないようにどちらに行かせるのか方向づけができるともっと良かったと思います。

3Q、4Qはスタートのボール出しを早く、正確にすることでもっと速攻を狙う機会が増えると思います。ドリブルでの速攻が多いので、パスを絡めての速攻のケースもあると良いですね。
高い位置でのドリブル、パス交換が多いので、低い位置にもパスができるようになるとディフェンスをもっと揺さぶれるようになると思います。

勝ち進むにつれ、厳しい試合になるので、また試合に向け、"気持ち"から準備していきましょう。
技術もさることがながら気持ちが大事です。

お疲れ様でした。