2017年1月23日月曜日

2017/1/15(日)ジャパンカップ(男子)


2017年初めての対外試合です。ジャパンカップ!!

6年生は卒業生大会に向けて、5年生以下は新人戦に向けて練習で取り組んできたことを試す機会です。男子はチームでリバウンドが取れるように、シュートを打たれたあとに、スクリーンアウトと同時に"アウト"の声出しができるように決めて臨みました。

1試合目は、西本郷さんと対戦です。
1Q、メンバーはほぼ決まってきました。メンバー間でうまく連携がとれるようになるといいですね。







2Q、5年生のみで構成です。新人戦を見据えて、思いっきりやってほしいですね。








                 あっ、みんな見ちゃってる > <


前半 27(師岡)-13でリード

3Q-4Q






                 2年生、今回活躍する機会はありませんでしたが、仲良さそうな感じでした。

49(師岡)-23で試合終了。ダブルスコアでの快勝!!
体育館がとてもさむく、体が温まりにくい状況でしたが、初戦としては、よく動けていました。


2試合目は、湘南台さんとの対戦です。
1Q、師岡より平均身長が高い相手だけに、ディフェンスと速攻が攻略のカギになりそうです。




7(師岡)-10で1Q終了です。

2Q、スピードのあるメンバーが揃うので、オフェンス、ディフェンスともに相手を翻弄してほしいところです。

                 どちらに行かせるのか方向づけをしましょう!!


                 あっ、またみんなで見上げてる > <!! アウトーっ!!


                 マークマンとボールを見失わないよう意識の高いディフェンスをする相手でした。
                 師岡も見習いましょう。

3Q-4Q




                 みんな、手(腕)が下がってる > <!!
                 どこにパスが通ってもおかしくない状況!!


27(師岡)-23 で勝ちました。
フリースローのチャンスが多くありました。
普段のシュートフォーム、落ち着いて打てていましたでしょうか。


総評(男子)
2戦2勝で、優勝です。one day CUPですが、やっぱり"優勝"っていいものです。
卒業生大会に向けて、モチベーションも上がり、いい弾みになったのではないでしょうか。
ただ、油断大敵です。

オフェンス面では、6年生がリードして得点を重ねてくれました。人数は少なくても6年生は頼りになる存在です。
5年生以下のメンバーはいつパスがきても、キャッチできるよう、シュートできるよう普段の練習から意識しておきましょう。
ディフェンス面は、スクリーンアウトと同時に"アウト"の声出しができていないことがまだまだありました。特に2Qのメンバーは見入ってしまう傾向があるようです。普段の練習から注意しましょう。
また手が下がっているため、相手へのプレッシャーが弱く、簡単にパスコースが開いてしまうことが気になりました。
練習で修正してきましょう。