2016年11月12日土曜日

2016/11/6(日) 神奈川県大会 北部予選(二回戦)

神奈川県大会 北部予選東本郷さんと市大会進出をかけた大事な一戦です。

春季大会で大敗した相手だけに、是非勝利して市大会に進んでほしく、試合前には子ども達に練習してきたすべてをおいて来てほしい、ボールにくらいついてほしいとコーチも檄(げき)をとばします。

1Q、1回戦(1Q)とはメンバーをおおきく変えて臨みます。
みんなで、ヘルプディフェンス(三線)を意識して望みます。



1Q、4-8(東本郷さん)で終了です。
4点ビハインドで終えたものの、シュートを決めて、ガッツポーズがでるくらい気持ちがこもったプレーがありました。
ヘルプディフェンスが機能するシーンもあり、前回と比べると良い出だしでした。2Qへの期待が膨らみます。


2Q、身長、スピードともにひけをとらないメンバー構成で臨みます。




2Q、お互いに点を取り合い、10-14(東本郷)で終了です。
ボールコントロールのできた良いゲームでしたが、もう少しリバウンドが取れるとよかったのですが。。。


3Q、前半からの流れも悪くないため、勝利を信じ、後半スタートです。


3Q、18-25(東本郷さん)で終了です。
果敢に攻め込みましたが、タイムコントロール、得点において、東本郷さんの流れになってしまいました。

4Q、 逆転のため、6年生のため、チームのために最後の6分間に臨みます。



4Q、25-36(東本郷さん)で、試合終了です。
必死に相手にプレッシャーをかけ、ボールを奪いにいきましたが、東本郷さんをあわてさすことができず、一枚上手(うわて)だった気がします。惜敗です。


大会総括:
対戦相手にあわせて、試合ごとにメンバー構成が大きく変わる状況の中、子ども達は大きなミスを繰り返すことなく、やってくれたと思います。チーム力が高まってきたのではないでしょうか。
1回戦、2回戦の1Q、2Qともに期待に応えてくれる活躍だったと思います。
3Q、4Qはベストメンバーだけにプレッシャーディフェンスやリバウンドに積極的にむかってほしかったです。待っていてもボールを自分たちのものにできないし、勝てません。


チームディフェンス、ヘルプディフェンスができたこと、ミドルシュートをきめれたこと、時間を使って攻めてくる相手に対してボールをとるためのプレッシャーをかけること、攻守において次に繋げれることを学んだ思うので、卒業生大会に向け、またチーム一丸となって練習していきましょう。

6年生にとって、大きな大会につながる最後の試合でしたが、諦めることなくチームを牽引してくれました。お疲れ様でした。もうしばらく下級生の見本としてチームのことをお願いします。
もちろん、得意なことは更に伸ばし、苦手なことにも挑戦して成長してほしいと思います。
下級生も6年生に負けないくらい挑戦していきましょう。